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セミナー。
2007年10月25日(木)

今晩は、今日は週に一度の休みでした、が午後から用事があって子供は幼稚園に行かせました。
用事というのは「接客セミナー」でした。
僕は昔、中古車販売のセールスをしていた事もありました。その時も接客マナーのセミナーを受けた事がありました。
その時の内容はというと、挨拶、言葉使い、電話の対応と本当に当たり前の事ばかりでした。それでもある程度は出来ていると思っていましたがほとんど出来ていませんでした。僕的にかなりためになったセミナーでした。
今回もこの類いのセミナーだろうと思い行って見ると全然違いました。
今回のセミナーは「ディズニーで教わった販売と感動のサービス」と言うタイトルで講師の加賀屋さんという方がディズニーランドに勤めた時に学んだ事のセミナーでした。
ほとんどの内容は講師が経験してきた事の話だったので、かなり説得力がありました。
その中でも「サービスって?」どんな事と言われ、聴いて見るとサービスにも2種類あるとの事、一つは機能的なサービス、これは当たり前の仕事だそうです。段取り8割、仕事が2割と言っていました。二つ目が思いやりのサービス、これは商品を販売する前にまずは自分を買ってもらう事だそうです。言われてみれば当たり前の事かなと思いますが、自分に置き換えると出来てないと思いました。
僕の仕事はほとんどが接客なので、今日のセミナーを忘れないように頑張って行きたいと思います。